入院のご案内

入院手続きについて

  1. 入院の際には、入院予約票・健康保険証・診察券・入院証書をお持ちください。
  2. 入院中に、健康保険証の変更や、記載事項に変更が生じた場合には、すみやかに1階総合案内(平日8:30~17:00、土曜日8:30~12:30)にお申し出ください。上記以外の時間帯は1階外来受付にお申し出ください。
  3. 緊急入院の際は、入院後すみやかに入退院センター(平日8:30~17:00、土曜日8:30~12:30)で入院手続きをしてください。上記以外の時間帯は1階外来受付で入院手続きをしてください。
  4. 入院中は安全管理のために、リストバンド(ネームバンド)の装着をお願いしております。
    入院時に手首に取り付け、退院時に取り外します。
  5. 入院患者さんご自身の運転で来院され、入院期間中お車を駐車されるなど、長期間の駐車はご遠慮下さい。
    ご家族の送迎や公共交通機関等をご利用下さい。

寝巻・タオル類・日用品等に関して

入院に際してご用意いただくものは下記になります。

  1. 入院予約票
  2. 診察券
  3. 健康保険証(医療受給者証)、限度額適用認定証
  4. 入院証書、看護支援用紙
  5. 介護保険証
  6. 肌着・下着・靴下・履き物(スリッパは除く)
  7. 電気シェーバー(ひげ剃り)
  8. 常備薬、お薬手帳
  9. アメニティセット申込書兼同意書

当院では、衛生管理の徹底、及び患者さんへのサービス向上とご家族の負担軽減を目的として、入院生活に必要な寝巻(肌着・下着・靴下等は除く)、タオル類、日用品等の提供を専門業者へ委託しております。
「アメニティセットのご案内」をお渡しいたしますので、お読みいただき、お申し込みの際は「アメニティセット申込書兼同意書」にご記入の上、入院当日にお持ちください。 緊急入院の場合は、入院後できるだけ早めにお手続きをお願いいたします。

※ お申し込みされない場合、患者さんご自身(ご家族)でご用意いただきますようお願いいたします。

※ 病院(病棟)からの直接購入はございません。また、院内に売店はありますが、取り扱っていない商品もございます。

アメニティセットについてのご質問・お問い合わせは、当院スタッフ、または(株)アメニティへご連絡ください。

(株)アメニティ カスタマーセンター
TEL 0120-918-859
営業時間 9:30〜17:00(土・日・祝日は休み)

入院費用とお支払い方法

  1. 入院費は、入院料・手術料・投薬料・注射料・処置料・各種検査料などを健康保険法の定める料金にて算定します。
  2. 入院日及び退院日は、その時間に関係なく1日分として計算されます。
  3. 入院費用は、毎月末締め、翌月10日以降に請求書を発行いたします。お支払いには現金、クレジットカード(JCB、VISA、DC、Master、ダイナース、アメリカン・エキスプレス)及びデビットカードがご利用いただけます。
  4. 《ご利用いただけるカード》
    クレジットカード

  5. 交通事故・労災等による入院の場合は、取扱いが異なりますので自賠・労災担当者にご相談ください。
  6. 入院費のお支払いは1階正面玄関右の自動精算機(8:30~20:30)、外来待合の自動精算機(24時間利用可能)、または、1階外来受付でお願いいたします。

入院期間について

通算入院期間が180日間を超える場合は、入院基本料の一部を自費にてご負担いただきます。尚、病状等により該当しない場合がありますので、詳細はソーシャルワーカー室へご相談ください。

  • 特別室について
  1. 特別室・個室は入院費以外に以下の室料が必要です。健康保険の適用外となります。
  2. 特別室・個室への入院をご希望の場合は、1階総合案内(平日8:30~17:00、土曜8:30~12:30)にご相談ください。なお、土曜日の12:30~17:00と、日曜・祝日の8:30~17:00は1階外来受付にご相談ください。
  3. ただし、部屋の空き状況によりご希望に添えない場合があります。
  4. ホテル等の宿泊概念と異なり、午前0時を起点に日数計算をいたします。
  5. 1泊2日入院の場合、特別室・個室は2日分の計算となりますので、ご注意ください。
特別室・個室

付き添いについて

当院では原則付き添いの必要はありませんが、病状その他の事情により、ご家族の付き添いをお願いする場合もあります。