ヘルシーキッチン『チキンガーリック醤油ステーキ』

2022-11-18

ヘルシーキッチンでは、減塩でカロリーを控えた体に優しいレシピをご紹介しています。
今回は「鶏肉を使ったレシピ」をご紹介させていただきます。
・1人前 509kcal 蛋白質24.5g 脂質28.1g 食物繊維4.4g 塩分1.3g
《材料 ※2人分》
☆皮つき鶏もも肉 1枚
☆酒       小さじ1
☆コショウ    適量
☆油       小さじ1
【タレ】
★しょうゆ    大さじ1
★みりん     大さじ1
★砂糖      小さじ1
★ニンニク
 (チューブ)  3cm程度
【付け合わせ】
☆エリンギ    2本
☆ズッキーニ   1/2本
☆プチトマト   6個
☆油       小さじ1
☆塩       0.3g
☆コショウ    適量
①タレの調味料を合わせておく。
 付け合わせの野菜、エリンギは縦に四等分に切り、長ければ半分に切っておく。
 ズッキーニは1cm幅の半月切り、プチトマトはヘタを取っておく。
 ニンニクは皮を剥ぎ、スライスしておく。
②鶏肉は焼く1時間前に冷蔵庫から出し、常温にしておく。
 筋にそって肉の厚い部分に包丁で切れ目を入れ、均等な厚みにし、皮目にフォークで数カ所に穴を開ける。
 肉側に酒、コショウをふりかける。
③フライパンを熱して油を入れ、付け合わせの野菜を中火で炒め、塩コショウをして取り出す。
④フライパンの汚れをふき取り、熱して油を入れ、鶏肉を皮目を下にして弱めの中火で3~4分焼く。
 フライパンより一回り小さな鍋を肉の上にのせて焼く。
 時折、焼き目を確認し、良い焼き色がついたら裏返して、同様に弱火で4~5分程焼く。
⑤肉を取り出し、ペーパーで余分な油を取り除き、合わせておいたタレとニンニクを入れてソースを作る。
⑥肉をカットして器に盛り付け、付け合わせを添え、ソースをまわしかける。

鶏肉はカットして調理すると、肉汁が流れ出てしまいます。
今回は1枚のもも肉を塊で焼いて切り分けました。
鶏もも肉を1枚使ったボリュームある1品です。
ぜひご家庭でお試しください!

ヘルシーキッチン『チキンガーリック醤油ステーキ』

  • 202211000_チキンガーリック醤油ステーキ.png

一覧に戻る