ヘルシーキッチン『鮭のクリーム煮』

2023-03-10

ヘルシーキッチンでは、減塩でカロリーを控えた体に優しいレシピをご紹介しています。
今回は「鮭を使ったおすすめレシピ」のご紹介です。
フライパンひとつで手軽に作れます。

1人前 323kcal 蛋白質24.5g 脂質16.8g 食物繊維3.6g 塩分1.6g
【材料 2人分】
☆鮭切り身     2切
★塩/コショウ    少々
★小麦粉      小さじ2
★油        小さじ2
☆ほうれんそう   1/2把
☆玉ねぎ      1/2個
☆シメジ      1/2袋
★バター      大さじ1
★小麦粉      大さじ1
★水        1カップ
★コンソメ顆粒   小さじ2
★牛乳       1カップ
★コショウ     適量
①ほうれん草はよく洗ってラップに包み、電子レンジ600Wで1分加熱。
 たっぷり水をためた大き目のボールに5分程入れ、色止めと共にアクを抜いて、5センチ程度の大きさに切る。
 シメジは石づきをとってほぐす。玉ねぎは薄切りにする。
②鮭は塩コショウを振り、10分程おく。鮭の余分な水気をふき取り、小麦粉をまぶす。
 フライパンに油を入れ熱し、弱火で鮭を焼く。
 両面に焼き色が着いたら取り出し、フライパンの汚れをペーパーで拭き取る。
③そこに玉ねぎとシメジ、バターを入れ中火で炒める。
 少ししたら火を止めて、コンソメと水を加え、小麦粉を振り入れダマにならないようによく溶かす。
 溶けたら弱火で3分程、かき混ぜながら煮る。
④トロミがついてきたら、かき混ぜながら牛乳を少しずつ加える。
 鮭を戻し入れ、ほうれん草を加え、コショウで味を調え、盛り付ける。

手軽に作れる暖かなクリーム煮です。ぜひご家庭でお試しください!

ヘルシーキッチン『鮭のクリーム煮』_レシピ

ヘルシーキッチン『鮭のクリーム煮』

  • 【サムネ案】20230313_鮭のクリーム煮.png

一覧に戻る