お知らせ

お知らせ一覧

【開催】がん市民公開講座

ニュース2019-04-08 【がん市民公開講座】
2019年4月6日(土)14:00~16:00
会場:埼玉石心会病院2階 「アゼリアホール」

【総合座長】埼玉石心会病院 副院長 乳腺・内分泌外科部長 児玉 ひとみ
 第1部:乳がんについて
  講師:乳腺・内分泌外科医長 杉浦 良子
 第2部:乳がん看護認定看護師の仕事
  講師:乳がん看護認定看護師 藤井 文枝
 第3部:甲状腺がんについて
  講師:乳腺・内分泌外科医長 中村 靖
 第4部:総論
  講師:副院長 乳腺・内分泌外科部長 児玉 ひとみ

女性の乳がん、甲状腺がんの関心の高さを伺えました。参加者の8割以上が女性でした。
乳がんや甲状腺がんの早期発見のポイントや治療法、乳がん看護認定看護師の業務を中心に解説をされ、メモを必死で取る等、真剣に講師の話に耳を傾けている参加者の様子が印象的でした。
また総合座長の児玉部長より、健診センターの乳がん検診、CLIMBプログラムのご紹介をされ、「がん診療指定病院」としての当院の役割を熱心に説明されました。

※「がん市民公開講座」テレビ放送予定
 ◆狭山ケーブルテレビ:2019年5月3日(金)~9日(木) 
   放送時間:20時~ チャンネル:101ch

★埼玉石心会病院では、「地域住民との連帯のきずな」を実現するために3つの健康講座を継続して開催いたします。

 ①「市民公開講座」を大規模会場(200名以上)で定期的に年3回以上開催。→申込制
 ②「みんなの健康塾」を小規模会場(40~60名)で毎日開催。→申込不要
 ③「出張講演」をご希望の会場(20名以上)に伺って開催。

今後も「地域に根ざし、地域に貢献する医療」の理念のもと、「地域貢献」の一環として健康増進の普及に取り組んでまいります。
宜しくお願い致します。

一覧に戻る