エントリー
はこちら

埼玉石心会病院のインタビューページです

インタビュー

インタビュー

埼玉石心会病院の魅力

面倒見の良い医師が多く相談しやすい雰囲気です

初期研修医2年目(2020) 葛山 堅斗

(2020年07月現在)

埼玉石心会病院の魅力

「豊富な症例数」「熱心な指導体制」「救急外来充実」などのキーワードで検索し、たどり着きました。
見学の際、症例数も多く、年齢層も幅広かったのが印象的でした。
コメディカルと研修医との距離も近く、当時の研修医の先生方が、のびのびと診療にあたっている姿を拝見し、埼玉石心会病院でお世話になれたらなと思いました。

研修を実際に受けて

[良い点]
面倒見の良い先生が多く、疑問点はその場でいつでも相談することができます。手技に関しても多く経験することができ、医師としての自信につながっています。病棟や救急外来でのことを自分の中でまとめなおす時間もあり、環境としてはとてもいいと感じています。
また、コメディカルの方々もフランクに接してくださり、日々ありがたく思っています。
病院が綺麗で、食事がおいしいのも魅力の一つです。

[悪い点]
呼吸器内科や産婦人科など病床がない科があり、それらの科は外部で研修をすることになります。外部での研修は、周囲の環境が短期間で何度か変わることになるため、少し戸惑うこともありました。

医学生の皆さんへ

どの病院で研修をすればいいのかよく分からないという学生の方は多いと思います。僕もそうでした。そんな時は実際に病院と研修医を見てみるのが一番だと思います。僕は研修医の先輩方の表情が明るい病院から研修先を選びました。少しでも埼玉石心会病院に興味のある方は、ぜひ一度見学にいらしてみてください。

今後の目標

外科を志望しています。手術だけでなく、術前・術後の内科的な管理がしっかりできる、穏やかな外科医になりたいです。

一覧に戻る