エントリー
はこちら

埼玉石心会病院のインタビューページです

インタビュー

インタビュー

たくさんの救急症例に触れ、手技を経験することができます

初期研修医 2年目(2023) 岩﨑 敦

(2023年02月現在)

埼玉石心会病院の魅力

僕が感じた、埼玉石心会病院の魅力は、次の通りです。
● 多種多様なレクチャーを受けることができる。
● 手技を行う機会が多く、やりたいと思った手技は上級医指導のもと積極的にやらせてもらえる。
● 救急車受入れ台数が9,000台/年 以上であり、Walk-in患者・救急車患者に関わらず、初期研修医がファーストタッチを行うため、多くの救急症例に触れることができる。
● 研修医室内には個別に机・書棚が支給され、同期と意見交換をしたり自己研鑽のための勉強を行うことができる。

研修を実際に受けて

[良い点]
上級医や指導医からレクチャーを受けるだけではなく、自分でプレゼンする機会も多数あり、勉強する機会・考える機会がしっかりある。

[悪い点]
呼吸器内科や、マイナー科がないところ。

医学生の皆さんへ

入職した病院が自分に合った病院だと思います。
診療に対する考え方などは国家試験の勉強とは違うこともあります。
もし学生時代に苦手だったとしても、入職してから積極的に知識・技術を身に付けていくことが大事だと思います。
当院は、たくさんの手技を経験することができる病院です。積極的に手技を行い、知識・技術を身に付けたい人はぜひ一度見学へきてみてください。

今後の目標

専攻課程で進む診療科がまだ決まっていません。
進路(専攻課程診療科)を決めるためにも、積極的に研修に臨み、各診療科医師の働き方や診療の仕方を学んでいきたいと思います。
また、患者に寄り添うことを忘れず、起こりうる事を想定した治療や検査をオーダーできるような医者を目指します。

一覧に戻る