エントリー
はこちら

埼玉石心会病院のインタビューページです

インタビュー

インタビュー

救急初期対応能力をしっかり身に付けられます

初期研修医 2年目(2023) 東郷 志穂

(2023年04月現在)

埼玉石心会病院の魅力

豊富な救急症例の下で多くの手技を経験することができるのと共に、カンファレンス等による勉強の場が充実しています。
自分の努力次第で大きく成長していくことができることが、埼玉石心会病院の魅力だと考えます。
救急科必須研修の他に救急当番(週1回・半日の救急科研修)や救急当直があるので、救急初期対応能力をしっかり身に付けられることも当院の魅力の一つです。

研修を実際に受けて

[良い点]
指導熱心な上級医が多く在籍しており、「知識」「技術」はもちろん、患者さんや患者家族の「心」に寄り添う姿勢を間近で学ぶことができます。
やりたいと思った手技は指導医監督の下、どんどん積極的に関わることができ、向上意欲が高い研修医が集まるので自分の成長を促すことができる環境だと思います。

[悪い点]
マイナー診療科(皮膚科・眼科・耳鼻咽喉科・呼吸器内科 など)の研修が受けられない点です。

医学生の皆さんへ

まずは一度 見学に来てみてください。
自分に合った病院なのか、どんな研修を受けられるのか、自分の目で見てしっかりと確認することが大切だと思います。
当院の研修環境を確認し、そのうえで 当院で研修をしてみたい と思ってもらえたら、とても嬉しく思います。

今後の目標

患者さんが亡くなる際に少しでも幸せな人生だったと思ってもらえる手助けがしたいと思い医師を目指しました。「知識」「技術」だけではなく「心」を身に付け、患者さんやそのご家族、そして医療チームの多職種に信頼してもらえる医師になりたいと思います。

一覧に戻る