埼玉石心会病院見学感想を聞いてみました医学生の声

インタビュー

救急科 国際医療福祉大学 6年生   男性

見学日▶2026年6月23日

【良かった点】
本日は救急科を見学させていだきました。研修医の先生方がファーストタッチから検査・診断までメインで行っているだけでなく最終的な患者さんへの説明まで行なっている様子が大変印象的でした。自分の熱量次第で実力を大きく伸ばすことができる環境であると感じました。

【悪かった点】
どうしても院内に無い科の患者さんを見る機会は減ってしまうので、そこは十分に考えた上で選択をしなければならないと感じました。

救急外科 獨協医科大学 6年生   女性

見学日▶2026年6月19日

【良かった点】
救急外科渡邉先生が救急外科について詳しく話していただき、さらに様々な話しをしていただき救急外科について知れ、興味を持てました。また、処置について詳しく教えてもらい、丁寧な指導をされていると感じました。

AM 消化器外科 / PM 救急科 東海大学 5年生   女性

見学日▶2026年6月19日

【良かった点】
先生方の雰囲気がとても良く、これは実際に病院に伺わなければ分からないことだと感じました。また、手技を積極的に若手の先生が挑戦することができ、後ろで上級医の先生が見守っていてくださる環境であることも知ることができました。

AM 総合診療科 / PM 消化器内科 埼玉医科大学 6年生   男性

見学日▶2026年6月19日

【良かった点】
午前・午後と違う診療科を回ったこともあり、3人の研修医1年目の先生と会話できたこと。

救急科 東京女子医科大学 6年生   女性

見学日▶2026年6月17日

【良かった点】
今回の見学では、1年目の研修医の先生方が6月という早い段階での初期対応を実際に拝見することができ、大変勉強になりました。

AM 救急科 / PM 循環器内科 山口大学 6年生   男性

見学日▶2026年6月17日

【良かった点】
一日中、研修医の先生に密着することができ、口コミやオンライン見学の内容を実際に感じることができたため、良かったです。
それにより、私が貴院で研修医になった時の具体的なイメージを感じることができました。

AM 総合診療科 / PM 救急科 国際医療福祉大学 6年生   男性

見学日▶2026年6月17日

【良かった点】
研修医と指導医との関係性に非常に魅力を感じました。
今回、CVと動脈穿刺を見学させていただいたが、基本的に研修医主体で行いながらも指導医がちゃんと見守ってくださる環境のため、将来安心して研修できることを実感させられました。
また、手技の豊富さや救急科研修におけるファーストタッチについても非常に大きな魅力を感じました。
他に、コメディカルの皆様を含めた研修環境の雰囲気の良さも非常に魅力的に感じました。

AM 救急科 / PM 乳腺・内分泌外科 信州大学 6年生   男性

見学日▶2026年6月16日

【良かった点】

研修医が救急隊から情報を聞き取りサインをするところから検査の計画や患者が帰宅するところまで対応するところが見れた。
乳腺内分泌外科では後期研修の外科のプログラムについて聞くことができた。

乳腺・内分泌外科 弘前大学 6年生   女性

見学日▶2026年6月16日

【良かった点】
希望する診療科の先生方とコミュニケーションをとり、雰囲気を知ることができたので安心して志望できるように思いました。

救急科 帝京大学 6年生   男性

見学日▶2026年6月15日

【良かった点】
初期研修の先生にずっとついて見学させていただき、事務仕事から手技や患者やその家族や救急隊とのやりとりなど、初期研修医としての働きをしっかり見学することができた。